忍者ブログ
完全な趣味の世界へ
[4] [1] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花寺学院生徒会長

リリアン女学院 紅薔薇の蕾

祐麒は、自宅の自分の部屋にて、学園祭の書類に自分と自分の年子の姉の役職を書いているときにふと思う、思えば自分も姉もずいぶんと立派な肩書きがついてしまったものだ、と。

姉は、学校に行く時間が数十秒でも違うだけで、現紅薔薇の小笠原祥子とは出会わないまま、自分は肩が壊れなければ花寺の高校にすら言っていなかった、花寺の源平システムを少しでも知っていればあのような選択をとってはいなかったかもしれない。

他人がどう評価を下しているかは知らないが、少なくとも自分は伝統ある花寺の生徒会長にふさわしいとは思っていない。せいぜい下っ端がいいところだろう。

それでも、任されたからには精一杯やろうとがんばってきた。他人の評価がどうであれ、最終的にそこに座ることを覚悟したのは自分なのだから。

そう考え、姉はどう考えているのだろう。

スールシステムそのものに対する理解はあるが、スールの間柄には理解はない。自分と姉は姉弟ではあるが、おそらくそれとスール(姉妹)とは似て非なるものなのだろう、くらいには思うが。

ただのスールならば問題はないだろう、しかし、小笠原祥子のスールになるということは紅薔薇の蕾になるということが付属してくる。

そして、それは、そのまま時期紅薔薇候補筆頭となる。もちろん、紅薔薇の蕾がそのまま紅薔薇になるわけではない、選挙もあり、生徒の信任を得られなければ落選もありえるのだ。

しかし、それでも現在、紅薔薇の蕾という大役を担っており、将来、紅薔薇になる可能性があるのだ、あの姉はアレで結構心配性なところがある、今は大丈夫でもそのうちつぶれるのではないか、いや、現在進行形でつぶれているのではないのか、(本人は否定するが)誰よりも実の姉を心配している祐麒としては気が気でなかった。

ならば、聞いてみよう、花寺学院生徒会にて学んだことは「わからないことはとにかく行動」である。発想力の無い自分が物事を解決するには動くしかない、というが持論である。

「なぁ祐巳、紅薔薇の蕾って大役を得たとき、どう思った?」

「いきなり何よ、それよりもドアを開けるときはノックして、着替えでもしてたらどうするの!」

向かいにある姉の部屋のドアを開け、これでもかというくらい直球に聞いてみた。この姉は遠まわしな言い方をすると通じないことが多々ある、聞きたいことがあったら多少強引でも直球で聞くのが一番である、というのは弟として10数年付き合ってきた祐麒の教訓だ。

「いやな、さっきまで学園祭関係の書類を書いていたとき、俺とお前の役職を書いていたんだが、どうにも実感がな」

書いていて子狸の顔が頭の中を占領するのだ、そういうと姉は笑って、それは私もわかる、と答えてくれた。

そして、少し考えた後答えてくれた

「正直なところ実感が無いのよね」

答えを聞いて少し驚いた、姉は確かに天然系であり普段から物事を深く考えるタイプではない。しかし、それは = 物事を考えないわけではなく、そのくせ一度考え始めたら深く考えすぎてドツボに入る性格をしている。

その姉が、「紅薔薇の蕾」という自分の役職について実感が無いとは想定外のこと。

「なんでまた、紅薔薇の蕾になってもう大分たつだろ?」

「それはそうなんだけど、どうしても実感がわかないの」

ますます不思議だ、何で?という視線を投げかけていると姉は少し頬を緩ませながら、赤らめながらこういってくれた

「紅薔薇の蕾っていうものよりも、お姉さまの妹、というのが最初に来て、それで頭がいっぱいになっちゃうの」

この姉の弟として生を受けて十数年、まさか「惚気話」を聞くことになろうとは思わなかった、かの紅薔薇様の妹になってから始めて見るようになった姉の姿である、微妙に胸がむかむかするのはなぜだろう。

「だけど、学校では紅薔薇の蕾、ていうイメージで見られることが多いだろ? プレッシャーとか感じないわけ?」

「う~ん、感じないわけじゃないんだけど、プレッシャーと同じくらいのうれしさも感じるというか」

またまた、惚気顔になってきている、自分から聞いていることだがどうにも地雷原に足を踏み込んでいるようにしか思えないが自分から聞いているのだ、最後まで聞くのが礼儀だろう、無言で続きを話すように促してみる。

「紅薔薇の蕾、て呼ばれることは、私が他の人たちからお姉さまの妹として認められていることなのよ、それがね、とってもうれしいの」

最後はまるで向日葵のような笑顔も下さった、礼を言い自分の部屋に戻る。

疑問を解決できたわけではなかったが、あれ以上話を聞いていると糖尿病になるくらいの甘い話を聞かされてしまう、切のよいところで話を終える術もまた生徒会長になってから学んだ処世術だ。

とりあえず分かったことは、姉はまだまだ「祥子様命」ということだろう。妹ができればまた違ってくるのかもしれないが今はまだお姉さまに甘えていたいのだろう。

心配しなくとも役職に対する自覚なぞ、必要とあらば周りから押し付けられるものだ、それに幸いなことに姉の同級生にして現白薔薇の藤堂志摩子嬢は優秀だ、現時点で白薔薇ならば来年も当然白薔薇、友人関係も良好らしいので姉をフォローしてくれるだろう。

少なくとも、最後に惚気話に持っていけているのだ、現時点ではプレッシャーにつぶされることも無いだろう。

もしものことがあれば、それこそ愛する「お姉さま」にフォローしていただこう、それが姉をスールに選んだ責任というものだ。

そう考えながら、自分は前生徒会長に就任後フォローされたことがあったろうか、考えるとそれこそ自分がドツボにはまりそうなのでやめた祐麒であった。






あとがき

ものすごく久しぶりに書いてみた、祐巳の姉馬鹿の様子と祐麒の微妙なシスコン度を表せていたら・・・・いいなw



web拍手を送る
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/24 NONAME]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
スクー
性別:
男性
趣味:
物語を読むこと、漫画・小説・ゲームの区別はありません
自己紹介:
好きな作品を思う存分書いてみたい・・・そんな欲求を持った人間です。

基本的にヘタレです(マテ
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 趣味友帳 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]